S16最終528位R2001「闇落ち粉イダイ」

f:id:dane1120:20240330193240p:image

みなさんどうも ダネです

今期もレート2000を達成できたので簡潔に構築を紹介しようと思います。

至らない点があるかと思いますが読んでいただけると嬉しいです

コンセプト

・上振れを狙う

・なるべく3体で基本選出を作る

・全対応を目指して

レンタルパーティ

f:id:dane1120:20240401103139j:image

構築経緯

まず1匹目は相手に使われる電磁波カミが強すぎたので自分も採用

次に相性が良さそうだった粉イダイトウを2匹目に採用

3匹目にはステロを撒けて相手の設置技を解除でき、祟り目カミと相性が良さそうだったキラフロルを採用

4匹目には環境に通りの良い初手要因を入れたかったので弱保カイリューを採用

5匹目には崩し枠が欲しかったので電気テラスタルパオを採用

6匹目はディンルーや受け絡み、ハッサムが重かったので挑発宿り木オーガポンを採用して構築が完成しました

個体紹介

パオジアン@お盆の実 災いの剣

f:id:dane1120:20240401145244j:image

テラス 電気

性格 意地っ張り

つらら落とし テラバースト 氷の礫 剣の舞

175(156)-176(156+)-100-*-85-180(196)

H : 余り特化ウーラオスのテラス水流連打をお盆込みで耐えるくらい)

A:11n

S:最速110族+2

参考元↓

https://note.com/hokaze_221/n/n12ab5cc9019b?sub_rt=share_pb

崩し枠兼スイーパー

主にイダイトウを通せない時や初手から電磁波撒いてきそうなポケモンに出しました

単体で見たらこの構築で一番強いと思います

また環境的にスカーフラオスの減少、ママンの増加などが噛み合っていて非常に使いやすかったです

ハバタクカミ@ブーストエナジー 古代活性

f:id:dane1120:20240401145313j:image

テラス 電気

性格 図太い

ムーンフォース 祟り目 電磁波 痛み分け(最終日前日までは挑発でした)

162(252)-*-117(252+)-155-155-156(4)

HB : ラオス意識で特化

構築の基本選出その1

正直使いたくなかったポケモンでしたが勝つためにはこれしかないと思い今期は使い続けました

HBブッパのお陰で拾えた試合は非常に多く、体力ミリからの痛み分けで蘇生するのが本当に強かったです

また電磁波は個人的にはS下げ目的で使ってた場面が多かったため、痺れたらラッキー程度の気持ちでやってました

悔しいですが電磁波カミは最強でした🙃

イダイトウ@光の粉 適応力

f:id:dane1120:20240401145322j:image

テラス ノーマル

性格 陽気(正直意地の方がいいです)

ウェーブタックル お墓参り アクアジェット 身代わり

195-164(252)-86(4)-*-95-143(252+)

構築の基本選出その2

正直諸説枠

多分イバンでいいと思いますがとある日に2戦連続で爆運勝ちをして気持ちよくなっていたため使い続けました

実質持ち物なしで戦ってるようなものでしたが単体性能が高いので普通に使いやすかったです

カイリュー@弱点保険 マルチスケイル

f:id:dane1120:20240401145332j:image

テラス 鋼

性格 意地っ張り

神速 地震 アイアンヘッド けたぐり

197(244)-204(252+)-115-*-120-102(12)

H : なるべく高く

A : ブッパ

S : 4振りカイリュー抜き

初手要因枠

そこまで出した試合がなかったですが出した試合は全て全抜きしてくれました

なぜ毎シーズンカイリューが見せポケ気味になるのでしょうか…

キラフロル@気合いの襷 毒化粧

f:id:dane1120:20240401145340j:image

テラス 草

性格 臆病

パワージェム 大地の力 キラースピン ステルスロック

159(4)-*-110-182(252)-101-151(252+)

構築の基本選出その3

ほぼ毎試合出しました

ステロを撒けて鋼に打点があり、ブリジュラスにそこそこやれるのが使いやすかったです

また毒のお陰でカミの祟り目とも相性がよく構築に噛み合っていたと思います

オーガポン@竈門の面 型破り→面影宿し

f:id:dane1120:20240401145347j:image

テラス 炎

性格 陽気

ツタこんぼう ウッドホーン 宿り木の種 挑発

165(76)-163(180)-104-*-116-178(252+)

H:無振ディンルーの地震を最高乱数切って2耐え
A : できるだけ高く
S : すぐ下にRキュウコンがいるので最速

参考元↓

https://yakkun.com/bbs/party/n5792

主にハッサム入り、ディンルー系に出しました

やはり最強だったポケモン

挑発でステロや壁、受け絡みを一気に阻害できるのが本当に強かったです

宿り木は後だしカイリューなどにも強かったので良かったです

選出

基本選出

フロル+カミ+イダイトウ

VSチオンジェン、トドロクツキ等イダイトウを通しにくい場合

フロル+パオ+@1

VSディンルー、カバルドン

オーガポン+イダイトウ+@1

VS受けループ

オーガポン@2

重いポケモン

ガッサ

ガチグマ

初手パオ

ママンロンゲ等

結果

f:id:dane1120:20240401145359j:image

f:id:dane1120:20240401153316j:image

TN バナ 最終528位レート2001

TN 秘剣・千重波 最終宇宙

最後に

今期も2000を達成できて嬉しいです

次は300位以内を目指して頑張りたいと思います

ここまでお読みいただきありがとうございました

何かございましたら

https://twitter.com/dane_pokem0n

までよろしくお願いします🙇