S15最終403位R2011「止まない雨などない!」

f:id:dane1120:20240229190254p:image

みなさんどうも!ダネです。S15お疲れ様でした!

今期はずっと目標だったレート2000を遂に達成することができたので使用していた構築を紹介します。

至らない点があると思いますが読んでいただけると嬉しいです。

 

コンセプト

・運負けを減らす

・基本選出を作る

・破壊しまくる

構築経緯

まず今期は序盤から中盤までランドライコが強いと思い使い続けてました。しかし、ママンロンゲグライの増加、零度パオや電気パオの増加などでだいぶ動かしにくくなってることに9000位に落ちるまで気づくことができませんでした…そこからBIG6やサイクルパなどを使い始めて少しずつレートは上がったもののやはり順位が上がるに連れてキツイポケモンや構築が増えてきて最終日3日前で4000位程にいました。

そこで思ったのが、全対応意識で構築を組むのが良くないということです。

露骨なメタを張りすぎて基本選出がないことが多発して中々勝てない展開が多かったことなどを反省し、3匹で基本選出をでき、尚且つ対策が薄そうなパーティが強いと思い、そこで辿り着いたのが雨パ(イダイトウ)でした。

※最終日3日前に一度も使ったことのない構築に手を出したただの博打マンです

そして1匹目にイダイトウ、2匹目にペリッパーを採用。次に欲しかったのが読まれないステロ撒きということで雨アタッカー偽装にもなるブリジュラスを3匹目に採用。あと、イダイトウを通せない場合のアタッカーとしてテツノツツミを4匹目に採用。5匹目は受け崩し用にサーフゴーを採用。6匹目はとりあえず入れておいたら強いであろうカイリューを採用して、欠陥が多いですがとりあえず構築が完成しました。

個体紹介

ペリッパー@しめった岩 雨降らし

f:id:dane1120:20240229200014j:image

性格 控えめ

135-*-121(4)-161(252+)-90-117(252)

テラスタイプ 草

ウェザーボール 暴風 冷凍ビーム 電光石火

エースを通すための最高の展開要因

種族値こそ低いが場に出るだけで仕事ができるのが本当に素晴らしかったです。

また舐めて積んでくるカイリューなどにステロ+冷凍ビームで倒すことができる等普通に火力も高く、石火で襷潰しもできたりなど非常に使いやすかったです。

余談ですが最終日に「凍れ!」と叫んだら毎回凍らせてくれる神ポケでもありました()

イダイトウ@命の珠 すいすい

f:id:dane1120:20240229200800j:image

性格 意地っ張り

195-180(252+)-86(4)-*-95-130(252)

テラスタイプ 水

ウェーブタックル お墓参り アクアジェット 身代わり

最強の全抜きエース

どんなにピンチな状況でもエグすぎる火力で全てを破壊してくれた神ポケ

ツツミがキツすぎるため高速移動も考えたが流石に1ターンアドを貰えたり雨ターン調整もできる身代わりを採用しました

少し心配というか50%くらいでカイリューとのテラス択になりがちだが、実は雨テラス珠ウェーブタックルでステロ込みでH252カイリューをかなりいい乱数で飛ばせるのでステロが負けない時以外は大体ウェーブタックルを押してました

初の最終3桁も初のレート2000もこの子無しでは達成できてなかったと思います。

ブリジュラス@イバンのみ 頑丈

f:id:dane1120:20240229201645j:image

性格 臆病

165-*-151(4)-177(252)-85-150(252+)

テラスタイプ 鋼

流星群 徹底光線 電磁波 ステルスロック

安定の初手要因

やはりアタッカーだと思われ挑発を打たれることが少なかったのと、もしされたとしても大体がハバカミなので撃ち勝てるのも良かったです(実際挑発を打ってきたポケモンはハバカミだけでした)

技構成についてですが正直電磁波が活きる場面がほぼなかったのでミラーコートや吠えるなどの方がいいと思います。

乱数レイドに連れていってくれてありがとうございました

テツノツツミ@ブーストエナジー クォークチャージ

f:id:dane1120:20240229202224j:image

性格 臆病

131-*-135(4)-176(252)-80-206(252+)

テラスタイプ 水

ハイドロポンプ フリーズドライ 身代わり アンコール

第2のエース枠

あまり出す機会が無かったですが受け絡みや積んでくるポケモンに対して強かったのが良かったと思います。

カイリュー@いかさまダイス マルチスケイル

f:id:dane1120:20240229213737j:image

性格 意地っ張り

197(244)-173(28+)-118(20)-*-122(12)-126(204)

※実際の努力値は少しミスがあるかもです

テラスタイプ フェアリー

スカイルショット 地震 龍の舞 羽休め

ほぼ見せポケ!以上!

サーフゴー@隠密マント 黄金の体

f:id:dane1120:20240229214030j:image

性格 穏やか

193(244)-*-116(4)-154(4)-157(252+)-105(4)

テラスタイプ 飛行

テラバースト 悪巧み 金属音 自己再生

https://note-tyan.hatenablog.com/entry/2024/02/01/214627

↑こちらの記事を参考にしました

今期は絶対に受けループに負けたくなかったので採用

結果的に全部勝ちました

意外にも受け以外にもゴリラ入り等にも出して素晴らしい活躍をしてくれました

選出

基本選出

ブリジュラス+ペリッパー+イダイトウ

迷ったらこれです。

VSチオンジェンなど、イダイトウを通せない場合

ブリジュラス+サーフゴー+@1(ツツミ等)

ゴリランダー入りにもこれを投げてましたがサフゴにテラスを残す立ち回りを強いられるので結構難しかったです。

VS受けループ

サーフゴー+テツノツツミ+@1

グライのTODにだけ注意すれば基本勝てます

重いポケモン

・テツノツツミ

一度も当たらなかったので気づかなかったんですがこれどうするんですかね()

・硬い水ラオス

適応力ではない為辛かったです

・トリル展開(ミミッキュは特に)

f:id:dane1120:20240304221721j:image

・壁展開(特にアロキュウ)

f:id:dane1120:20240304221752j:image

結果

TN ダネ 最終403位

TN 秘剣・千重波 最終宇宙

f:id:dane1120:20240301102751j:imagef:id:dane1120:20240301102757p:image

レンタルパーティ

f:id:dane1120:20240229215132j:image

最後に

くろこさんなどの強者の方々に憧れて始めたポケモン対戦

剣盾の頃、万年5桁や万年ハイボ級だった自分からすると、かなり時間はかかりましたがレート2000を達成できて本当に嬉しいです☺️

 

そしてここまで応援してくださった方々、相談に乗ってくれた方々には本当に感謝しております🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

何かあればhttps://twitter.com/dane_pokem0nまでお願いします🤲