最終938位 色厳選勢の3桁道Season2

f:id:dane1120:20231129230442p:image

お久しぶりです。ダネです。

今回はレギュEでも最終3桁をとることができたので軽くご紹介していきます。

コンセプト

ツツミがドロポンを連発する展開を減らす

基本選出を作る

レンタル

f:id:dane1120:20231130153757j:image

構築経緯

まず今作お気に入りのポケモンのテツノツツミが今の環境に刺さってる気がしてツツミを軸に組み始めました。そしてツツミの長所でもある高い素早さから身代わりアンコなどで時間を稼ぎながダメージを与えるのが強いと思いキラフロルとキョジオーンを採用。あとはフロルツツミ@1の枠は高火力アタッカーが強いと思い炎オーガポン、悪ウーラオス、鉢巻カイリューの順に採用して構築が完成しました。

個体紹介

テツノツツミ@ブーストエナジー クォークチャージ 霊テラス

f:id:dane1120:20231130161006j:image

131-*-135(4)-176(252)-80-206(252+)

性格 臆病

フリーズドライ ハイドロポンプ 身代わり アンコール

普通のCSツツミ 80%で勝ち、20%で負ける単純なポケモン。特に2vs1対面がマジで強く、身代わりで毒ダメを稼いでいい感じに倒したり、ラス1の起点を作ったらできて思ってた倍使いやすかったです。ちなみにドロポンは全弾当ててくれました☺︎

キラフロル@突撃チョッキ 毒化粧 草テラス

f:id:dane1120:20231130161016j:image

187(228)-*-110-200(252+)-101-110(28)

性格 控えめ

キラースピン パワージェム エナジーボール 大地の力

これも普通のチョッキフロル ツツミを軸に組むと結局この子が必要になりました。物理相手には毒化粧、特殊相手には撃ち合いでほぼ負けない自分好みの性能でした。ラオスと撃ち合うためにもう少しBに振ってもよかったかもです。一応テラス率1位

オーガポン@かまどの面 型破り→ 面影宿し 炎テラス

f:id:dane1120:20231130161025j:image

ツタ棍棒 ウッドホーン じゃれつく 電光石火

183(220)-165(76+)-124(156)-*-117(4)-137(52)

性格 意地っ張り

対面性能を上げるためにHBに厚く振ったぽにちゃん(参考元忘れましたすみません🙇)  前々期と技構成を変えてじゃれつくを採用した結果役割対象がカイリューなど普段きつかったポケモンに負荷をかけることが出来て勝ちを量産してくれました。前期の敗因はこの子を採用しなかったことで間違いないなと思いました。

キョジオーン@レッドカード 頑丈 毒テラス

f:id:dane1120:20231130161229j:image

塩漬け 地震 ステルスロック 自己再生

性格 呑気

207(252)-121(4)-200(252+)-65-110-42(個体値14くらい)

フロルが通せなさそうな時の初手要因 最初は残飯の毒テラ呪い型を使っていましたが、フロル ツツミ キョジの選出で裏ガチグマに負けまくって泣く泣くステロ型に変えました 地味に相手がサフゴを出してくれる試合が多くて裏を通しやすかったです。レッカキョジはS降らなくていいことを教えてくれたシグマさんには本当に感謝です🙏

ウーラオス悪@気合いの襷 不可視の拳 悪テラス

f:id:dane1120:20231130161236j:image

暗黒強打 ドレインパンチ 不意打ち 剣の舞

性格 意地っ張り

175-200(252+)-121(4)-*-80-149(252)

破壊の神 フェアリーとラオス以外には結構活躍してくれました。特にドレインパンチが偉く、剣舞→ドンチが意外と読まれないのか突っ張ってくれることが多くてEasy winを作ってくれました。

武道熊師とかいうかっこいい中国名大好きです。

カイリュー@拘り鉢巻 マルチスケイル 無テラス

f:id:dane1120:20231130161355j:image

神速 地震 逆鱗 けたぐり

意地っ張り

167(4)-204(252+)-115-*-120-132(252)

意外にも一回も選出しませんでした。少しウーラオスの選出を抑制してくれてたかなあくらいです。トリルガチグマをすこし対策するために、けたぐり入れてました。この子だけ色証厳選間に合わなかったので昔の乱数産です。

選出

基本選出

キラフロル+テツノツツミ+オーガポンorウーラオス

基本これで勝てます。大体の場合は初手フロルにテラス切ってOKだと思います。

キラフロルを通せなさそうな時の選出

キョジオーンorカイリュー+テツノツツミ+@1

かなりレアケースな選出でしたがステロ撒きキョジは読まれなかったのが強いと思いました。

VS受けループ

キョジオーン+@2

1回だけ当たりましたがキョジツツミオーガポンで勝てました。

重いポケモン

・コノヨザル まじでキツすぎ 一致抜群をつけるポケモンがいないのが響いてました

・電磁波系  あんま当たらなかったのが幸い 普通にキョジオーンの枠をステロンドとかにするのは割とありでした

結果

TN Life orb

最終938位 最終レート1919(イキスギィ!)

f:id:dane1120:20231201163724j:image

 

Special thanks

誕生日を祝ってくださったフォロワーの皆様

後語り

今月はテストなとで忙しく、最後の10日くらいしか潜れなく上を目指せなかったのが少し悔しかったです。でも、こうしてまた3桁をとることができて良かったと思います☺️

対戦中ずっと聴いてた神bgm↓

https://youtu.be/C2sML-xaBEg?si=UL445xjWuFizUuqI

最後までお読みいただきありがとうございました。

何か聞きたいことがあればhttps://twitter.com/dane_pokem0n

にお願いします🙇