最終573位 色厳選勢の3桁道

f:id:dane1120:20230930221522j:image

初めまして!色証厳選勢のダネと申します

今回は1年ぶりに本気で対戦をやってみた結果を紹介していこうと思います。

 

レンタル

f:id:dane1120:20231001094917j:image

 

 

 

【構築経緯】

1匹目にイダイトウを軸にパーティを組み始め、

2匹目に起点作成ができて自主退場も可能なHBコノヨザルを採用。

3匹目に優秀な炎タイプ枠としてオーガポン炎を採用。

4匹目には優秀な飛行枠と隠密マント枠が欲しかったので隠密マントカイリューを採用。

5匹目にガブリアスより早い氷タイプかつ特殊相手にも抗えるチョッキパオジアンを採用。

6匹目にはフェアリー枠や火力と素早さを両立でき、尚且つ炎オーガポンに抗えるスカーフハバタクカミを採用して構築が完成した。

 

 

 

 

 

 

・構築詳細

コノヨザル@オボンのみ

f:id:dane1120:20230930223043j:image

性格 腕白

特性 負けん気

テラス 炎

217(252)-135-144(244+)-*-112(12)-110

憤怒の拳/岩石封じ/いのちがけ/ステルスロック

 

B 特化ランドの飛行テラバ耐え

D 臆病カミのムンフォ確定耐え

本当にステロ撒き要因として使いやすく、初手カミには炎テラスを切ってそのまま全抜きすることも多々あった。

 

 

 

 

オーガポン炎@かまどのめん

f:id:dane1120:20230930223828j:image

性格 意地っ張り

特性 型破り(面影宿し)

テラス 炎

155-189(252+)-105(4)-*-116-162(252)

ツタこんぼう/ウッドホーン/岩石封じ/電光石火

 

中盤から環境に入ってきた破壊枠。本当に火力が高く、胞子の一貫を切れたり、優秀な技範囲が本当に使いやすかった。

ぽにおーん

 

 

 

イダイトウ@気合いの襷

f:id:dane1120:20230930221736j:image

性格 意地っ張り

特性 適応力

テラス ゴースト

195-180(252+)-86(4)-*-95-130(252)

ウェーブタックル/お墓参り/アクアジェット/高速移動

 

個人的今期の勝ち馬ポケモン

襷枠として優秀で、ラス1の対面性能が高く、神速無効などの優秀なタイプで、ほぼ毎試合選出していた。ただしチオンジェンで詰む。

 

 

カイリュー@隠密マント

f:id:dane1120:20230930225150j:image

性格 意地っ張り

特性 マルチスケイル

テラス ノーマル

191(196)-204(252+)-116(4)-*-121(4)-107(52)

神速/地震/龍の舞/羽休め

 

S +2で最速ドラパルト抜き

 

とりあえずテンプレ型を使いたくて育成した。最後まで持ち物に迷っていたが怯みや凍り、塩漬けを防げる隠密マントを採用したおかげで運負けはかなり減った。とりあえず選出した試合はほぼ勝てた。

 

 

パオジアン@突撃チョッキ

f:id:dane1120:20231001081629j:image

性格 意地っ張り

特性 わざわいのつるぎ

テラス 電気

つらら落とし/テラバースト/噛み砕く/氷の礫

175(156)-172(132+)-101(4)-*-98(100)-170(116)

 

D 臆病ツツミのドロポン2耐え

S 最速ガブリアス抜き

最初は命の珠のASで運用していたが不意打ち択が苦手すぎたのと、やはりテラスを使う割には簡単に倒されてしまうことが多かったので対面力をあげるためにチョッキで採用した。C0厳選は必須

 

 

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

f:id:dane1120:20231001082345j:image

性格 控えめ

特性 古代活性

テラス 岩

ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/滅びの歌

159(228)-*-86(84)-198(196+)-155-155

 

B 特化鉢巻カイリュー地震耐え

Cテラスパワージェムで無振り炎オーガポン確定1発

 

自慢のハバタクカミ。余りの努力値をCに回したらちょうど炎オーガポンを倒せることに気づいて岩テラスで採用。飛行テラバカイリューなどにも強く、スカーフを持たせることで火力と素早さの両方を確保できた神ポケ。あと一応フワライドキラー

 

 

 

・選出

1 基本選出 コノヨザル+炎オーガポン+イダイトウ

基本的にこれで勝てた。裏の2体がテラスなしで十分戦えるのでほとんどコノヨザルにテラスを切っていた。

 

2 キョジオーン入り コノヨザル+カイリュー+イダイトウor炎オーガポン

初手に来たら命懸け、それ以外はステロ撒いてカイリューで荒らせた。

 

3 vs受けループ コノヨザル+炎オーガポン+ハバタクカミorパオジアン

この構築、物理が5体いるため実はラキハピを無駄選出にできることが多かった。あと命懸け偉すぎた

 

結果

TN 秘剣・千重波

最終573位

f:id:dane1120:20231001110607j:image

 

色厳選以外のポケモンの楽しみ方を知れてとても良かったと思えました☺︎

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏

 

X(旧Twitterhttps://twitter.com/dane_pokem0n