最終909位 色厳選勢の3桁道Season3

f:id:dane1120:20240104082558p:image

皆さんこんにちはダネです。今期もなんとか最終3桁を取ることができたので軽くご紹介していきます。

コンセプト

ステロや甘えるなどで起点を作り積みで全破壊

レンタル

f:id:dane1120:20240104092041j:image

構築経緯

まず今期は本気でやる気がなかったので使いたいポケモンを使って遊ぼうと思いメテオビームを新規習得したテツノドクガを軸に構築を組もうと思った。

そこで弊害となる襷持ちやカイリューケアでステロが必要だと思い、ガブを採用。

これだけではパワーが足りないのでさらに起点を作って積んで破壊しようと考え、甘えるカミ、剣舞パオを採用。

パオに悪技を仕込んでないのでもう1匹の積み破壊要員として悪ラオスを採用。

最後はとりあえず入れといたら強いカイリューを採用しました。

個体紹介

ガブリアス@オボンのみ 鮫肌 鋼テラス

f:id:dane1120:20240104092846j:image

215(252)-151(4)-139(92+)-*-123(140)-125(20)

性格 腕白

じしん ドラゴンテール アイアンヘッド ステルスロック

A  テラスアイヘ+鮫肌でB4パオを15/16で倒せる

B  意地パオのつらら+聖剣をテラス時に確定耐え

D  控えめカイリューの冷凍ビームを14/16で耐え

最強

本当に使いやすかった。パオに打ち勝てたり(零度は考慮しない)相手の展開構築に強いのが非常に魅力的なポケモンだと思いました。

テツノドクガ@パワフルハーブ クォークチャージ 草テラス

f:id:dane1120:20240104092900j:image

175(156)-*-82(12)-180(156)-131(4)-168(180+)

性格 臆病

D  眼鏡以外のカミと打ち合えるように

S  最速イーユイ抜き

炎の舞 ヘドロウェーブ エナジーボール メテオビーム

ずっと使ってみたかったポケモン

メテオビームのおかげでイーユイやカイリューに圧をかけれるのが強いと思った。フロル入りとかに出したくらいだったけど使いこなせたら強いポケモンだと思いました。

パオジアン@命の珠 禍の剣 電気テラス

f:id:dane1120:20240104092908j:image

155-189(252+)-101(4)-*-85-187(252)

性格 意地っ張り

氷柱落とし テラバースト 氷の礫 剣の舞

結局こいつです。パオはやっぱ電気テラスが一番強いと思ってます。悪技を切ったのが響く場面は一切ありませんでした。なんならガブにテラス切る前提で出した試合もあったくらいでした。

カイリュー@ゴツゴツメット マルチスケイル ノーマルテラス

f:id:dane1120:20240104092916j:image

197(244)-204(252+)-116(4)-*-121(4)-101(4)

性格 意地っ張り

神速 地震 アンコール 羽休め

なぜか毎回見せポケになるポケモン

世界一カイリューを使いこなせません🥲

ハバタクカミ@ブーストエナジー 古代活性 水テラス

f:id:dane1120:20240104092923j:image

131(4)-*-92(132)-170(116)-156(4)-205(252+)

性格 臆病

ムーンフォース シャドーボール 甘える 痛み分け

レギュCの途中から使ってるカミ

HBのカミや準速パオ増えてたお陰でエナジーを消費した後でもS負けすることはありませんでした。甘えるカミは文句なしに最強でした。

ウーラオス悪@気合いの襷 不可視の拳 悪テラス

f:id:dane1120:20240104092931j:image

175-200(252+)-121(4)-*-80-149(252)

性格 意地っ張り

暗黒強打 ドレインパンチ 不意打ち 剣の舞

2シーズン連続でパーティ入りした破壊枠

やはり悪の通りがめちゃくちゃ良く、同時にキョジやドヒド系なども潰してくれるのがとても良かったです。

選出

基本選出

ガブリアス+ハバタクカミ+パオorラオス

基本これで勝てます。

個人的にはパオの方が選出率高かった気がします

VSトリルガチグマ

ガブリアスカイリューラオス

ガブのドラテがトリルより優先度が1高いのが神でした。

VSキラフロルなどの毒展開

ガブリアス+ドクガ+@1

ガブで打ち合い、ドクガで毒菱を回収するのが無難に強いです。@1はラオスが多かったです。

重いポケモン、構築

受けループ:多分パオで詰められない気がします

当たらなかったのが幸い

キノガッサ:胞子が普通にきついです

結果

f:id:dane1120:20240104105631j:image 

TNダネ 最終909位

後語り

今期はDLCを楽しもうと本気でランクマをやるつもりはなかったのでこうしてまた3桁を取ることができてとても嬉しいです☺️

最終日に1000位から68位のスカーレットに勝った時は燃えました💪

最後までお読みいただきありがとうございました。

何かあればhttps://twitter.com/dane_pokem0n

までお願いします🤲