最終946位 色厳選勢の3桁道 Season4

f:id:dane1120:20240201123613p:image

どうも。ダネです 今期はとても頑張ったのですが勝ちきれずに終わってしまったので簡潔ですがここに記録します

構築経緯

まず前期の構築記事を見てて思ったのがカイリューハッサム+水ラオス+ガチグマの構築が多々見られたので自分も使ってみようと思いここから組み始めた(ただのパクリ)

そこからシーズンを通して@2を研究しまくって最終的に対面操作からの高火力特殊アタッカーが強いと思いメガネカミを採用

@1はスカーフラオスが重すぎるのと対面操作技を覚えるテツノカイナを採用しました

レンタル

f:id:dane1120:20240201125104j:image

個体紹介

ハッサム@オボンのみ テクニシャン 悪テラス

f:id:dane1120:20240201125117j:image

177(252)-169(28+)-176(204)-*-103(20)-85

バレットパンチ 蜻蛉返り はたき落とす 剣の舞

クッション兼エース枠

構築に鋼タイプを入れるのは初めてだったので最初は少し抵抗がありましたが実際使ってみると弱点の少なさ、攻撃面の広さなど含めて環境に刺さっていてとても使いやすかったです

不意の炎技でお亡くなりになることが少々あったのでそこには注意です()

カイリュー@こだわり鉢巻 マルチスケイル 飛行テラス

f:id:dane1120:20240201172924j:image

167(4)-204(252+)-115-*-120-132(252)

テラバースト 地震 神速 逆鱗

破壊枠

初手で荒らすもよし、神速のリーチが高いのでクッション要因を備えて選出するとかなり荒らせます

水ウーラオス@パンチグローブ 不可視の拳 電気テラス

f:id:dane1120:20240201173130j:image

175-200(252+)-121(4)-*-80-149(252)

水流連打 雷パンチ 冷凍パンチ アクアジェット

スイーパー兼崩し枠

格闘技を外しで2色パンチを採用したおかげでまず読まれることがありませんでした

仮に鋼テラスを切られたとしてもカイリュー地震や最悪ステラカミのテラバが通りやすくなるのでこの構築に非常合っていた型だと思いました。

赫月ガチグマ@気合いの襷 心眼 ノーマルテラス

f:id:dane1120:20240201173431j:image

189(4)-*-140-187(252)-85-114(252+)

ブラッドムーン 大地の力 ハイパーボイス 真空波

初手要因枠

ブリジュラスガンメタ型です

最速にしたおかげで例えば裏から出てくる遅いアンコールカイリューの不意をつくことができるのが強かったです

テツノカイナ@突撃チョッキ クォークチャージ 水テラス

f:id:dane1120:20240201173645j:image

239(76)-205(212+)-134(44)-71(4)-110(172)-49(最遅)

ドレインパンチ サンダーダイブ 冷凍パンチ ボルトチェンジ

ほぼ出してないのであまり語ることがないですが

トリルガチグマに強かったのがとても良かったです

ハバタクカミ@こだわり眼鏡 古代活性 ステラテラス

f:id:dane1120:20240201173906j:image

131(4)-*-90(116)-187(252)-156(4)-189(132+)

ムーンフォース シャドーボール パワージェム テラバースト

最強の破壊枠

こいつ無しでは構築が作れないレベルで愛用してます

ブースト型で発生しがちなラオスとのテラス択を楽に制することができるのが良かったです

ただ、控えめじゃないせいで落とせない場面が多すぎたので努力値は見直した方がいいと思いました

選出

基本選出

カイリューorラオス+ハッサム+カミ

正直順番はなんでもいいです

VSトリルガチグマ

カミ+カイリュー+テツノカイナ

カイナとカイリューで詰めるので@1は正直なんでも

VSブリジュラス(初手の)

ガチグマ+ハッサム+カイリューorラオスorカミ

個人的にはカミが一番選出してた気がします

重いポケモン、構築

キノガッサ

受けループ

スカーフラオス

結果

f:id:dane1120:20240201174405j:image

TN スカーレット

後語り

今期は本気で取り組んで2000チャレも6回あったのですが、全て運負けで落として心が折れ結局また中途半端な結果に終わってしまいました

またいつか本気で取り組む機会が訪れると思うのでその時は是非2000をとってみたいですね

ここまでお読みいただきありがとうございました

何かあればhttps://twitter.com/dane_pokem0n

までよろしくお願いします🙇